ルミナリエ帰り

今年2度目のルミナリエですが、最終日は前回よりかなり人が少なかったです。
前回は列の最後尾辺りで90分待ちとか言われていたのに今回は30分待ち。そして列の経路もかなり遠回りだったのが今回はほぼショートカットされていました。
そしてルミナリエ本体の辺りの人の流れも早かったです。私は横にそれてまったりと歩きましたが、それでも並び始めてから30分とかからずに東遊園地まで到着してしまいました。
ここから前回は行かなかった「希望の灯り」へ。今年もまた心ない人によって破損の憂き目に遭いましたが、それでもここに在る「希望」。この「灯り」は困難に遭っても決して屈することのないこの街の人の心を映しているのかもしれません。
希望の灯り」のそばには献花がされてあり、また手を合わせていく人も見受けられました。この人たちにとっては震災はまだ過去ではなく今なのかもしれません。

東遊園地を後にして三宮駅へと向かう。ここで明日使う18きっぷを買う。
六甲道駅みどりの窓口は5時から開いているので朝買ってもいいのですが、時間がない可能性もあり得るので今のうちに買っておく。
キオスクでルミナリエ関連商品があったのでちょっと冷やかすつもりで見てみる。とある商品が個人的にネタっぽかったのでついつい買ってしまう(ぉ
とはいえここを見ている人にはネタにも思えないでしょうから詳細は省略。
ついでに夜食にと御座候を買い、阪急で帰る。
そんな感じで2度目のルミナリエ行は終了。