新歓

研究室の新歓飲み会に参加してきました。といっても、先々週に企業の説明会のために学校に来た卒業生の方々との飲み会に参加させてもらったので研究室では2回目だったりしますが。
研究室からいったん帰宅して直接集合場所に行ったのですが、集合場所には他に何組もいてわかりにくく、更には顔を確実に覚えているわけでもないので見知った顔がないか歩いて探す。
時間を間違えて記憶していたのではないかと不安になっていると1人発見。どうやら時間はあっていた模様。
飲み会では教授のすぐそばに座ったので、ありがたいお話を聞くことができました。下手したら次の機会は無いかもしれないので貴重な体験かも。
2次会をやるとの話でしたが、私は明日の上京を考慮して辞退させていただきました。体調が万全ではないというのもありますが。
配属後、何かと用事ができあがって週1回のペースで飲みに行っているのは何故だろう・・・。さすがにGWで間隔があくでしょうが。