年末

今年を振り返ってみましょう。
1月、芦原と諏訪の温泉へ。
3月、北海道は定山渓と層雲峡の温泉へ。
4月、磐梯熱海温泉へ。
8月、じょんのびの湯と有馬温泉、そして道後温泉へ。
11月、有馬温泉へ。
12月、有馬と塩山温泉へ。
北は北海道から、南は愛媛まで、色々な温泉へ行きました。

まあここまでは冗談として、今年を一言で表すと「怒濤」でした。3月くらいから言っていますけど。
1月半ばに北海道行きが決定され、3月初めに北海道へ。そこで様々な人と会い、様々な場所へ行き、貴重な体験をすることができました。特にマ氏や月夜氏、ひろ氏には大変お世話になりました。
2月には試験を。実は結構ぎりぎりの状態でかなり切羽詰まった状態だったわけですが、この時が大学に入って一番真面目だったかもしれません。
4月には研究室配属が。正直な話、他に回されると思っていたのですんなり決まったのに驚きました。この頃Kei.K氏と初めて会いました。
そして5月、上京して一周忌。そして帰りにはE257系“通勤特急”と電車三段寝台を体験する。またマ氏来神もありました。
8月は院試、そして新潟、更には愛媛・広島へ行きました。院試は意外と呆気なく終わり、新潟では人口光人工光のない夜の明るさを知り、また昨年の地震の爪痕を目の当たりにしてきました。そして愛媛ではYuya氏を伴って官邸を訪問しました。
そして終盤は研究の内容を決定するのに四苦八苦したりスライドを作るのに四苦八苦したりと切羽詰まりながら今に至ります。

来年はゆとりある年を、とUPFGちっくにまとめてみます。