土産

最近は体調不良の事しか書いていない気がしますが、今日も昼前に寝て夕方に起きたら喉が痛くてしょうがない状態に。鼻づまりのせいで寝ている間中呼吸を口でしていたことが主因でしょう。とりあえず医薬品たるトローチと医薬部外品のVICKSを摂取してやや持ち直して今に至る。

書く気が起きないまま放置して忘却するのが最近のネタサイクル。これはこれでいいか、と思わなくもないですが、別のものが溜まっていく感覚があるので少しくらい放出しておきます。
とあるネットラジオを聞いていて「東京土産は何か?」という話題がありました。私の場合はよく「神戸土産は何か?」という問題に遭遇します。毎回上京のたびに何を買うべきかで悩むのですが、たいていは八つ橋みたいな京都土産とかを混ぜてしまいます。基本的に神戸独特の土産というと「瓦せんべい」や有馬の「炭酸せんべい」くらいしか浮かんできません。あとは神戸プリンに代表されるような「新しい土産」ばかりではないかと思います。「ケーニヒスクローネ」や「モロゾフ」など洋菓子店が多いので、それらの店の詰め合わせを持っていくのもいいのですが、ちょっと調べたら「モロゾフ」は全国各地の百貨店にいっぱいあるようで。そういえば「灘の酒」という選択肢があったか。
最近は「東京土産」を買うことも増えてきたのですが、基本は「東京ばな奈」と「ひよこ」です。「ひよこ」は福岡原産だと思いつつも数量も内容も丁度いいので買ってしまいます。あと思い浮かぶのは人形焼とか雷おこしとかくらい。新幹線車内で売られる「東京土産」の草加せんべいはどうかと思います。
「千葉土産」でいくと何が出てくるか、これはまた難しいです。とりあえず「鉄砲漬」とか「ピーナツ味噌」とか「蔵六餅」とかが出てきますが。

今度の上京では何を持っていくべきか、また時期が近づくと悩む事になるでしょう。前回は「ケーニヒスクローネの詰め合わせ」、「八つ橋クランチ」、「福寿園のお茶」、「瓦せんべい」だったかと。番外としてワインがあった気もしますけど。