巡回

いつの間にかはてなのシステムが少し変わったらしく、WWWCを使うと更新日時=アクセス日時になってしまっているらしい。おかげでコメントが書かれたかどうかを判別できなくなった・・・。とりあえずサイズで判別することに。でも詳しく見てみると取得できるものとできないものがあるっぽい?

でもtelnet.exe使ってHTTPのHEAD取得してみたらlast-modifiedは記事の更新日時になっている。というかなんで小文字? そうなるとWWWCは何を見て更新日時を出しているのか?
余談ながらtelnet.exeでのポート指定の仕方をすっかり忘れていてコロンを使ってエラーを吐いたりさせてしまう。正しくは"telnet  サーバー名  ポート番号"でした。
テキストベースのプロトコルであればtelnet.exeを使っていろいろ実験できる、というのが今回の結論(嘘