それは小さな空港なの

金網越しに映るセカイ

昨日は空港に行ってきました。虚無とは別のいつもの面子での物見遊山です。
13時三ノ宮駅に集合。首相が13時15分三ノ宮通過予定なのですが、会談は次の機会ということに。
まずはポートライナーに乗車。乗ったのは空港への延伸に向けて製造された新型車両。クロスシートになっているのでゆりかもめっぽい(汗
そのクロスシート、座ってみると堅めでなんかJR-E的。この新交通システムが空港アクセスだということを思うと地方空港で正解だったかなと思ったりする。伊丹並みの旅客数になるとまず手に負えなくなるような輸送量しか確保できそうにないのは明らかですし、湾岸の某イベント開催期のゆりかもめ状態が毎日の光景になることも想像に難くない。現状は27便/日と本数がそう多くないことに加えてそれぞれが小型・中型機に留まっていることから捌ききるのも可能ですが、基幹空港として整備されていたら地下鉄なり阪急なりJRなりを延伸する形の方が建設費は膨大になるにせよ輸送力としては良かったでしょう。
さて、このポートライナーに乗ってしばらくは見覚えのある光景を進む。そして延伸区間ポーアイ第二期へ。途端に空き地が目立つのはご愛敬。そんな中に某大学のマークが見えてきたり。
更に進んで空港橋。この橋も対面+歩道と地方空港レベルといった感があります。まあオーバースペックを望む気もありませんが。
橋を渡りきると目に飛び込んでくるのは空港島・・・の空き地。空港敷地の他は大半が掘り返した跡のようで、後は空港見物の車で埋まった駐車場と申し訳程度のレンタカーくらい。
ともあれ神戸空港駅到着。改札は2F、ターミナルはすぐ隣ですが、見物客が多いことからいったん1Fへ降りる順路が形成されていました。
1Fからターミナルへ。メインは駅改札と同レベルの2Fで、長方形の空間の外周には土産物屋などの店が、内部に各航空会社のカウンターがあり、北側は駅との連絡通路、南側には搭乗口があります。感覚としては京都駅の烏丸口みたいな空間、あるいは某イベントでの企業ブース。
せっかく空港に来たのだから飛行機を見ようと4Fの展望スペースへ。金網越しから間近に航空機を見られるのですが、例によって見物客が大勢押し寄せているために最前列へは行けず。駐機していたのはSKYの小型機とJALの中型機で、ともに西へ向けて滑走路から離陸していきました。後で確認してみたところ、前者はB737羽田行き、後者はB767新千歳行きとのこと。羽田便が小型機だったのは意外でしたが、時間帯を考えるとそんなものなのかもしれません。
その後着陸便が。ANAのプロペラ機で、よく見ると最近話題のDHC8らしい。飛行機には詳しくないので首相に返信がてら写真を送信、「これはよいDHC8ですね」との回答を得る。これも後で調べたことですが、どうも新潟便のみはプロペラ機運用らしい。

Yuya☆氏や首相と行く場合とは違い、単に新しくできたものに興味を示した一行なので1時間ほどで空港を後にする。帰りのポートライナーは従来のロングシート車両*1の快速。もっとも快速といっても北公園〜三宮がノンストップなだけで、駅では減速もする京浜東北仕様。これでは大して早くなることもない。

三宮に戻ってまずは昼食を摂り、OIOIを経由してA、そしてTと回り、KANONへ。入るのは2度目だが、喫茶店としては案外普通だったりする。内容の割に価格設定がやや高めに感じられるのは否めないが。

この後、六甲道に戻ってカラオケ。結構入っていたので思わず水樹奈々の歌をメインにしてしまう。他はCooRie米倉千尋中島みゆきを1曲ずつしか歌わなかった気が。

最後に夕食を食べて解散。やや出費がかさみましたが、たまにはこういう日もいいでしょう。

*1:“ロング”というほど長くはないが