神の御心のまま?

世の中にはおみくじというものがあります。昨日も清水寺にておみくじを引いたのですが、日記のネタにしなさいという神のお告げがありましたのでその内容を書いておきます。

音羽山 清水寺
第五 凶
  • このみくじにあう人は、かんなん苦労たえず。信心陰徳の力にあらざれば叶いがたし
  • 天道を祈り神明、八幡、観音を念じてよし
  • 病人本ぷく叶いがたし
  • 訴訟事かなわず
  • 失せ物出でがたし。しいて詮索せば、かえって災難にあうべし
  • 道具は工作道具、台所品
  • 買物悪し、売物は早く売り払うべし
  • 新改築、転居悪し
  • あらそい事、理をもちながら負けになるべし
  • 生死はあやうし
  • 縁談、慶び事とゝのわず
  • 旅行あしく、行く先にて災難にあう事あるべし。やむことなく行けば身をつゝしみ信心すべし

かなりきてます。さすが厄年はひと味違います(ぉぃ

ちなみに半月ほど前に訪れた弥彦神社では以下のようなおみくじを頂きました。

弥彦神社
運勢 小吉

思うにまかすようで心にまかせぬことがあり
おもわぬ幸福ある様でも
よく気をつけないと後で
損することあり
女難にことにきをつけなさい

「女難」ってどこから涌いてくるものなのか、まずはそこからかと(謎