本日2稿目><

かなり書いた日記を誤って消してしまう><

で、書き直し・・・。
自分の記憶よりATOK様の省入力機能が頼りです(爆


図書館の帰りがけに駅へ向かい、周回コース(ぉ

今日のコース:新小岩秋葉原→上野→松戸→新松戸→西船橋本八幡
上野駅E231グリーン車でも発見したら高崎線宇都宮線コースになっていたでしょうが、そうはいかなかったので常磐線中電〜武蔵野線コース。
向かいのホームにE231系常磐快速がいたので中電の方はかなり空いている。ボックス1つ空いていたので窓側進行方向向きを確保。発車時には斜向かいに相席者があり、ロングシート・ボックスともにほぼ埋まる。
上野を発車し、電留線にフレッシュひたちを見やりながら地平に降り、京成の高架をくぐって日暮里着。ちょうど京成の特急もほぼ同時に停車するが、あちらは早々に発車していく。大きめの荷物を持って並ぶ人たちがいたが、スカイライナー待ちであろうか。
日暮里を発車して三河島・南千住と停車していき、次は北千住か、と思っていると南千住を発車してすぐに非常制動。ほどなく車掌のアナウンスが。「ただいま異常を知らせる電波を受信したため停車いたしました」とのこと。解釈次第では危なそうな表現にも聞こえます(ぉ
数分後、運転再開。南千住のホーム付け替え工事・TXの工事の様子を見つつ北千住まで注意運転。
北千住発車後は松戸まで快走。そして松戸で各停に乗り換えるべくホームで待つと、やってきたのは203系。この車両に乗るのは初めてかも(^^;
松戸を発車し、馬橋の総武流山電鉄などを見ているうちに新松戸着。次は武蔵野線に乗り換え。
新松戸の武蔵野線ホームはイメージ的には秋葉原駅総武緩行線ホームをしょぼくした感じ(ぉ
数分後、海浜幕張行きが到着。こちらは京葉線な顔をした205系でした。
西船橋までまったりと車窓を眺める・・・が、元々貨物線なので切り通しが多く眺めがあまり良くない><
ともかく西船橋まで来たところで総武緩行線で西進、本八幡へ。
本八幡では駅前のBOOKOFFへ。いつも通り文庫・新書をメインに物色するも取り立ててめぼしいものは見つからず。CDも見て回るが捜し物は見つからず。唯一気になったのが「Pas de Chat」とだけ書かれたCD。おそらく“あの”Pas de Chatなのだろうと思いつつもリスク回避型の人間なので手を出さずじまい(汗
次に行くことがあれば買いに走る可能性大。まだ残っていれば、ですが。