地震

千葉のYuya氏からメッセで話しかけられて応え、会話を始めたところであちらから「地震だ!」との第一声。
最近は関東での地震が多かったので今回もその類かと思っていたのですが、気象庁の情報を見てみると震源地は新潟、最大震度は6強。驚いてNHKをつけました。
それにしてもこれだけの余震が続くとは思いもよりませんでした。
手元にある「活断層/松田時彦 ISBN:4004304237」でこの辺の断層についての記述を見つけました。
長野から信濃川に沿う形で新潟方面へ伸びていく「信濃川断層帯」、この断層帯がこの本ではA級の活動度を持つとされています。
この本でA級と認定した基準として挙げられている善光寺地震、そして三条地震を起こしたと見られる断層帯の箇所に挟まれた断層帯の一部が今回動いたとみることができます。

今回の地震での震度分布を見ると、信濃川-魚野川-利根川のラインや阿賀野川沿いといった河川沿いで強い震度を観測している傾向が見えます。そして群馬よりも埼玉の方が強い震度を観測しています。なんとなく気になるところです。

今回の地震、18時前に起きたM6.8の地震が最初の地震動と思われていますが、今朝にもM3.1、震度1地震が起きています。この地震は関係あるのでしょうか・・・。