ファイルの共有

とはいっても単に共有をするだけではなく、アプリケーションまでも共通のファイルを使用することで各PCのHDDを空けようと画策。

おみの環境ではインストーラを使うものは"Program"フォルダに、使わないものは"Utils"フォルダに入れているのですが、特にハードウェアに依存しない類のアプリをサーバー上のHDDへ移管。
WWWCとかViXとかの設定を共有しておきたかったインストール不要アプリの他、特に大きいのはBorlandコンパイラか。AdobeReaderとかも移管してしまう。
デスクトップは常にサーバーがあることを前提に動かすのでいいのですが、ノートは持ち歩くことも考慮して最低限必要なファイルを「オフラインで使用する」設定に。このオプションは該当ファイルのコピーをローカルに置くので空き領域の確保には繋がらなくなりますが、少なくとも設定の共通化は図れます。また、出先では使わないような付属のドキュメントなどには「オフラインで使用する」をチェックしないことでいくらかは空き領域を増やすことができます。

ある程度終わったところでUnDupを使って重複するファイルを削除していく。OSを新規で入れ直す際にもそれまで使っていたファイルをフォルダを作って残しておく小心者なので重複が山ほど・・・。重複しているから、とかなり思い切って捨てていったので空きがかなり増える。

重複ファイルのうち、まだ決定を保留しているものもありますが、大方は完了したと思います。今後は不具合が出ないか実使用で確認していきます・・・。