お気に入りの共有

別にすぽんじ氏に触発されたわけではなく偶然似たような発想だったようですが、深い意味もなくK6-2のシステムをいろいろといじるために復活させてみた。
今はW2kで作業をしていますが、そのうち別のOSが入ると思います。

さて、ノートとデスクトップでアプリを共通化したりしてきたのですが、今度はIEのお気に入りを共通の設定にしてみようと思い立つ。ノートで追加してデスクトップでも追加して・・・というのが面倒になったので(^^;
レジストリをいじる作業なので迂闊にやらない方がいいです、と釘を刺しつつ。
[HKEY_USERS\***\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders]("***"は使用しているユーザーのディレクトリ、長ったらしい番号になっていると思いますが確実な判別法は知りません)の"Favorites"のデータを共通のお気に入りを保存しているディレクトリに指定。
同じキーには「デスクトップ」や「最近使ったファイル」、「送る」や「スタートメニュー」などのディレクトリ設定があったりします。あまり弄りすぎると副作用が起きる可能性もありますが、自分用にカスタマイズしたい人は各自の責任で遊んでください。
あと、アプリケーションのデフォルトのインストール先を変更したい場合は[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion]の"ProgramFilesDir"を変更すればいいのかもしれません。確証はありませんけど(ぉ