不安定性

「再インストールの時期がやってきました」などと曰う某氏ですが、なぜあの環境はそんなに再インストールを必要とするのか、謎です。
例えばおみのようにレジストリを弄りすぎて「この操作をしたら必ずハングします」という状態にしてしまったりとか、ハードウェアの構成が癖の強いもの同士で下手にドライバを入れ換えたら動かなくなるとか・・・。そんな状態のものでもM/Bを入れ換えた際の新規インストールを除くと年に一度もOSを入れ直すことはありません。
レジストリや設定を弄りすぎたときも3ヶ月くらいは使い続けていた気がしますが・・・(汗

ぶっちゃけネット上で拾ったファイルは無闇に開かないとか、3ヶ月に一度くらいはPCを開けて埃を取っておくとか、USBのケーブルはPC側を抜いて次回使う際にまた新しくドライバを入れずに済むようにしたりとか、ソフト面でもハード面でも少し気を遣えばそうそう入れ直しを必要とすることはないと思います。