萎えた

今日も遅く起きたのでゴミ出しができず、そしてニュースを見ることもかなわず。そんなわけでノートを立ち上げてYahoo行き。ついでに日記・blogの確認。
しばし虚無ったあと、電力設定を開こうと画面のプロパティを開いて設定項目を見ていたときにディスプレイの設定が目に入り、解像度を落とせば動画が全画面で綺麗に再生できるだろうかということを確認しようと思い立つ。
ただ、解像度を落とすとアプリの表示位置などの情報が失われかねないのでまずは色数を下げてみる。
当初24bitだったものを16bitへ減色し、QVGADivX動画を再生してみる。・・・普通に再生されていますね・・・。
今までは単純拡大状態でスムージングすら行われなかったのが、16bit色では普通に行われました。16bit色でないとオーバーレイが効かないのではないかという疑惑が・・・。
というわけでNeoMagicは16bit色で使うのが適当、というのが今回の結論。この結論に達するまで半年くらい放置していたわけで・・・><