昨日のこと

土曜日の夜になってすぽんじ氏からメッセンジャーで呼ばれ、日曜日に会合を開くことを聞かされる。毎度のことながらもう少し早く連絡を入れてほしいとは思いつつも予定はないので参加決定。
早めに寝ておこうとメッセを切り上げて布団に入るも眠れず、結局26時頃まで鍵盤を弾いたりメッセをしたり・・・。

そして日曜日。朝は早くもなく遅くもなくといった時間帯に起床。早めに出て少し三宮を回ろうと思っていたのですが、家でいろいろとやっていたら間に合うかどうか微妙な時間になってしまう。
六甲道まで降りて甲南チケットで昼得きっぷを購入し、221系快速で元町へ。六甲道から新書を読み続けていたのですが、切りが悪かったので元町に着いてから階段を降り改札を出るまで読み続ける。改札前のあたりで待っていると西口集合とのメールが。東口に降り立ったので西口へ向かうべく線路沿いの道を本を読みながら歩く。たぶん周りの人は迷惑に思っていただろうな(汗

西口に着き、すぽんじ氏・いちま氏と合流。少しして同様に東口へと降り立っていた|t>氏も合流する。そして少し遅れて猿田毘古氏も合流。この中で一番格好が良いのにメロンパンを持っての参上がそれを帳消しにする。
全員集まったところで|t>氏お薦めのパフェを食べに行く。場所は元町商店街の一角で、単独ではまず入らないであろう感じのお店。
ほどほどに混んでいたのでしばらく待ち、そして席へ通される。メニューを見ると5種類のパルフェ*1があり、期せずして5人全てが別々のものを頼む。|t>氏は紅茶とケーキも注文していたが、他の面々はパルフェのみ。紅茶も頼めば良かったかも。
ややあってパルフェが到着。私が食べたものは胡桃入りのものでしたが、アイスにも胡桃が入っていたのには驚きました。味は言うに及ばず。

目的の一を達成し、元町駅方面に戻ってカラオケに行く。カラオケ店に入って空きを聞くと1時間とのことなので予約だけ入れて時間をつぶすことに。本屋がいいという話になりジュンク堂へ。各々思い思いの分野の書籍を見ていたものの、結局何も買わなかった様子。集合直前、平積みになっていた音楽雑誌に高橋直純氏の名前を見つけてちょっと気になったのですが、今度本屋に行ったら内容を確認してみたいところ。

カラオケ店に戻ってカラオケ開始。私は相も変わらず一般的に知られている歌を歌えないので特定の方向に走らざるを得ないわけですが、「Dear My Friend/ELT」・「Future World/ELT」・「異邦人/久保田早紀」・「Agape/メロキュア」・「Shangri-La/angela」・「For フルーツバスケット/岡崎律子」・「永遠の扉/米倉千尋」・「Wind Climbing〜風にあそばれて〜/奥井亜紀」・「檄!帝国華撃団 (改)/横山智佐富沢美智恵・高野麗」・「鳥の詩/Lia」という訳のわからない組み合わせを歌った模様。他にも何か歌ったかもしれませんが忘却の彼方。とりあえずangela歌は難しかった、「For フルーツバスケット」は声の強さやゆっくりのテンポとかが難しかった、「檄!帝国華撃団 (改)」は毎度ながら台詞を言うのを躊躇ってしまう、「鳥の詩」は息が持たなかった、などなど・・・。
猿田毘古氏は流行の曲とかをしっかり歌いこなしているのが流石といったところ。すぽんじ氏も音痴を自称しながらまったくそんなことがない。いちま氏の歌は初めて聞いたがこちらも良い感じ。だが、今回のポイントはやはり|t>氏。「いい日旅立ち/谷村新司」を歌ってくれた人は初めてです(笑
谷村新司のみならず、中島みゆきであったり小椋桂であったりと、今まで周りに歌う人のいなかったそれらのレパートリーを持っていたのは予想以上でした。

カラオケの後お好み焼き屋に入り、美味しいお好み焼きを食す。

阪急三宮駅で|t>氏と別れ、JRで六甲道へ。ジャパン経由でスポ宅へ行き、私は銭湯へ。ゆっくりと湯に浸かり、上がってスポ宅へ戻るとSkypeが垂れ流し状態。スパイラルを読んだりして2時間ほど経ち、帰宅することに。

帰宅してからSkypeをつけてまったりとし、25時からラジオを聞き、26時前くらいに就寝。


細かいところは様々な利害関係に関わってくるので省略させていただきました(謎

*1:表記に基づく