noscriptうぜえ、という話

Web上でいろいろと巡回しているとたまにJavaScriptやらFlashやらを必須とするようなサイトに出くわします。
JavaScriptを用いることがサイトのidentityであるようなGoogleLocalなどであれば仕方ないと思えますが、単なるメニューごときにJavaScriptを使い、非対応の環境では満足な操作を行わせないのはどうかと思います。
あまつさえ一方的に拒絶するようなサイトなど言語道断です。

<noscript>
<meta http-equiv="Refresh" content="0;URL=http://">
</noscript>

こんな感じでJavaScript非対応であればそのページの表示ができようと無条件で非対応向けのページに飛ばすのは問題があると思います。これはiタウンページなのですが。
そして飛ばされるのはこんなページ。使いにくくてしょうがないと思うDonutRAPT使い。
Flashのムービー内にSkipが用意されるのも親切に見せかけた不親切と思うDonutRAPT使い。心が狭いと言うなかれ。