WとAと(ぇ

今日は遠音氏と会う予定のため、早稲田へ。その前に役所に行って手続きをする用事を済ませようとするも二度手間を必要とするらしく、上京中に終えることができないので代理を立てることにしてひとまず退散。
土砂降りの中を駅まで歩き、総武緩行線->地下鉄東西線というきわめて平凡なルートで早稲田へ。早稲田に着くと雨は全く降っておらず。雨男はこうやって萎える展開を進むしかないのです。「brillante/D.C.」の曲を入れていた自分にも問題があったのかもしれませんが(ぉ
指定された校舎を目指して目白通り側へと歩いていくも、リーガロイヤルや都バスの車庫や都電の電停しか見当たらず。仕方ないので地図を探して見てみると、通りを1本入ったところが正解だったというオチ。余裕を持って来ておいて正解でした。
そんなこんなで遠音氏と合流。まず昼食をとろうということになり、なぜか学食へ。他大学の学食に行くことはほとんどないのですが、ここのはうちの大学より質が上でした。価格も若干安いのではないかと思います。
この後しばらく遠音氏の都合で大学内にとどまることに。それから高田馬場駅方面へ向かいつつ古本屋を数店まわる。興味が皆無なわけではないのですが、若干疲れが出ている状態だったのであまり本を手に取ることもなく終わる、不完全燃焼。
高田馬場駅に着き、次の行き先は秋葉原。というのも遠音氏がデジカメを購入予定だということなので。私も欲しいところですが、予算が計上されていないので調査のみ。
一般的な量販店を数店巡り、ヨドバシへ行く。遠音氏の買い物につきあったことがある人ならわかると思いますが、よく吟味した上で店員との会話を加味していくのでなかなか時間がかかります。もちろん自分で使うものですから自分の納得のいく買い方をするべきでしょうし、そのためになるべく情報を得ておくのは当たり前のことだと思います。が、今日のおみには少し負担が大きかったです。なんでこんなに疲れが出ているのかはよくわかりませんが。
ヨドバシにて遠音氏が店員と話している間に電話がかかってくる。相手はsyu氏。今新宿にいると言うことなので秋葉原に来てもらうことにする。追って連絡を寄越すようにと伝えて通話終了。
他のデジカメを見たりしているうちに再びsyu氏から連絡が。駅まで来たとのことなので、ヨドバシに来るようにと伝える。余談だが、syu氏はなぜか呼び方を変えて電話をかけてきた。野郎からそんなことをされても嬉しくないしフラグも立たないのだが。立てられたらそれはそれで困ることだが。
そんなアホ会話をしているうちにsyu氏到着。約1ヶ月ぶり。syu氏の買い物と遠音氏の買い物を済ませるべく電気街方面へと繰り出す。
遠音氏の買い物がある程度的を絞ったところで情報を加味して決定していく最急勾配法的なものに対し、syu氏の買い物は漠然としたジャンルに対して総当たりに近いアプローチを取り、それでいて結果が一意に定まらない優柔不断なものだったりします。そんなわけでこの先の買い物に関してはsyu氏が費やす時間が主となるのです。ちなみにsyu氏の買い物はLANケーブルとHUB、そしてOAタップという組み合わせ。
数店のPCショップをまわるものの時間帯が遅くなっていたので閉店するところが続出し、結局ヨドバシに戻ってお買い上げすることに。

無事買い物も済んだので喫茶でしばらく話し込み、解散。どうせ数日後にはまた会うでしょうと思っていたりもします。