佐倉に行ってきたけん(広島弁(嘘

というわけで佐倉まで出向。乗り慣れた総武快速線E217系から始まり、船橋から京成3500形特急に乗り、佐倉まで計1時間ほど。
長年住んでいた家に戻ってきてすることはと言うと、草むしり、柊の枝刈り、そして木の消毒(防虫という表現の方が適切かもしれず)。そして担当は枝刈りに決定。
枝刈りは要するに伸びすぎた分を一定の高さで切り揃え、横方向も整えるというバランス感覚に欠けた人にはちょっと大変な仕事。力仕事かと思いきやそれほどでもなかったりするわけですが。
柊を切りながら頭の中に色々と音楽を流す。最初に浮かんだのが「Rumbling Hearts」なのは明らかにおかしいのですが、まあ「柊」だからでしょうか(ぇ
穏やかな天気なのでもう少し別のをと思って「いろは」にしてみたり、青空を飛ぶツバメを見ながら「Windy Swallow」を流してみたり。最近頭から離れない「ZERO」とかも頭に流れつつ、「柊」と言えば真っ先に出ておかしくない「It's my ミラクル」は終了直前まで思い至らず。
途中家の中で昼食をとる。穏やかな天気の中、六甲とも新小岩とも違って喧噪とはほぼ無縁とも言える佐倉の様子に「やっぱり田舎はいいなぁ」などと思いながらまったりとくつろぐ。ただ居るだけでこれほどまでに心安らぐ空間というのは久しぶりで、都会は自分には合わないことを再認識。

佐倉からの帰りは京成3700形特急から始まる。途中の八千代台で下車し、事前の打ち合わせによって決定した場所へと移動。10分ほどの遅延が出ているはずが、到着時に誰もいない不可解現象。連絡を取ろうと電話をかけるも不在、ほどなくかかってきた電話は取ろうとしたときに電池切れとなる(ぉ
ひとまず駅に戻ることにし、改札前で1分弱待つと現れたのはYuya☆氏。待ち合わせの1人目。まずは確実に合流を果たす。次に待ち合わせた場所へ戻ってみるとsyu氏がそこにいた。

ドーナツ屋で軽食を取りつつ会談。所要時間は約1時間。近況報告のようなものを行ったと記憶しているが、あまり定かではない。
続いてボーリングをすることに。先ほどまで枝刈りを行っていた身には若干厳しいものがあるのではないかと思っていたが、ほどなく的中する。いつもと同じように投げると右隅に寄って3〜5本程度しか倒せないという現象。握力の低下によってすっぽ抜けが発生していると見られる。結局1ゲーム目は80そこそこで終わったと記憶している。
2ゲーム目はかなり投げやりな投げ方をしていったのだが、スコアは逆によくなる謎。120程度に上昇したものの、握力がなくなって投球自体が危険になってくる。
3ゲーム目は傍観に徹し、Yuya☆氏とsyu氏との一騎打ちを楽しむことに。速球勝負でストレートしか投げないsyu氏と変化球勝負でスライダーしか投げないYuya☆氏の対戦は、枠には入るが端にしか入らないsyu氏が、スライダーがすっぽ抜けるYuya☆氏の自滅に救われる形で勝利を手にする。スコアは・・・見ない方がいいかと。

次はビリヤード。これは誰が勝ったか負けたかはよくわからないが、いつも通り手玉 in Pocketしていたのはおみが主でした。最近はあまりやっていないこともあってクッションの使い方が下手になったのを実感。それ以前に玉同士を真正面でしか当てられなくなっている気が・・・。

そして夕食をサイゼリヤで。ここでも雑談が主となる。キーワードは「自首神社」「ろうなくにゃんにょ」「女難」あたりか。

八千代台駅でsyu氏と別れ、Yuya☆氏と京成津田沼駅まで京成3700形特急で行く。京成津田沼駅からJR津田沼駅まで行き、しばらく駅備え付けのパンフを漁り、しかるのち解散。帰りもやはりE217系。それは仕方ない。