Lightweight

はてなの編集画面が変わった、そんな日。
使いやすくなったとも使いにくくなったとも思わないが、強いて言えば「爽やかになった」?(何

今日は論理的に片づけ。要するにHDDの中身を整理したりしていました。分散されていたファイル群をジャンル毎にまとめていくことにするが、容量的に厳しいので少量ずつ入れ替え。ついでにDVD-RAMへの待避も実行。

とあるアプリケーションを効率よく実行しようと考えてWSHとかバッチなどの知識を集めて試行錯誤するも、もとのアプリケーションにその機能があったというオチがつく。
ここ1年ほどスクリプト、あるいはLightweightLanguageと呼ばれるプログラミング言語を触ることが多いのですが、ちょっとしたものを書こうとしたときに構えずに書けて実行もソースのまま出来るというのが大きなメリットであることを痛感します。Javaなどでは定型化によって保守性には強みがあるのですが、その分ちょっと書くというのには向かないように思えます。
まだ当分はWindowsを使うという前提なので、WSHを覚えていった方がいいかなと思ったりします。といってもJScriptベースでできるので、あとはWSH特有のオブジェクトなどの方言を理解することが必要となります。
ついでにPHPも一通り使えるようになっておいた方がいいな。その前にJavaを“まともに”使える程度にならないと(汗