世情

ロッテが2連勝。一方ではロッテファンとして喜ばしくはあるのですが、もう一方では阪神ファンとして阪神がここまで崩れているのを見ると心配になってきます。
90年代にはこの組み合わせでの日本シリーズが見てみたいと思っていましたが、まさかこんなに早く実現するとは思わず、嬉しい反面応援の軸足をどの辺りに置くか難しいところ。
まあ今年に関してはロッテの方に重きを置きます。それにしてもロッテの応援はJリーグっぽい。

そして、今日は新潟中越地震から1年。あの地震は最初メッセンジャーの相手から知り、すぐさまテレビをつけて続く震動をリアルタイムに見ていました。この時点では新幹線の脱線や自然ダムによる集落の水没などは予想だにしていませんでしたし、そもそも一報に接したときには相手がいる千葉の近く、茨城南部〜千葉北西部や神奈川近辺程度かと思っていました。
そして今夏その新潟へ行き、震度7を観測した川口町から20kmほどのところへ。以前とそう変わらないように見えましたが、道路は陥没したり崩落した箇所がいくつもありました。ただ本当に深刻な集落の奥の棚田などは見ていないので、被害が実際よりも少なく見えたのかもしれません。
これからまた雪の季節を迎えますが、地震や豪雨などの影響で緩んだ地盤や復旧工事の現場などにおいてはもとより、仮設住宅などにおいてもこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。