Delayed...

実は当初の〆切は昨日で、今日が現時点での〆切設定日。そしてできあがっていません。
最大遅延は4日で、それ以降は運休扱いとなりますが、さるやんごとなき方のように「普通車から、ゆとりのグリーン車へ」という予定はありませんのであしからず。

書き物もちょっと言葉に詰まってきたのでちょっとした戯れ言を。
最近のアプリケーションでは設定などにXMLを用いることが多くなっていますが、設定を変更するのにわざわざXMLをいじらないといけないのはアホではないかと。XMLなんてものはテキストベースだから直接変更できるのが売り、という見方もあるでしょうが、だからといって人の作ったタグのルールに盲従しなければならない設定ファイルの編集を手コーディングで行うのはどうだろうかと思います。そもそも構造化されているのでコンピュータが扱いやすく、テキストベースなので人も扱いやすいなどと言いますが、見方を変えればバイナリほどコンピュータに優しくなく、プレーンテキストほど人に優しくない、そういう中途半端な立ち位置とも言えるわけで。
私のようにHTMLを手で編集したがる人もいれば、それを嫌ってWYSIWYG的なツールを用いる人もいるわけで、XMLのタグをわざわざ手で打たなければならないというのが苦痛で仕方ない人だって世の中には多くいるでしょうし、私にしても人の作ったよくわからないルールに則って書かなければいけないという単なるルーチンワークは嫌だったりします。XMLの記述というのは得てして冗長だというのもありますが。
世の中にはSchemaからフォームを生成するようなアプリケーションもあるわけで、そういうツールを付属させたりダウンロードのページで便利ツールとして紹介しておいたりといったちょっとした気配りがあればと思ったりします。

XMLの編集をよく行う人は自分で用意しておけということなのかもしれませんね><